mnakax’s blog

魚、いなくなりましたね。

久しぶりに思い出した。なぜ釣りにはまったか。

この夏はものすごく暑くて

釣りに全く行かなかった。

 

剣先イカを一回釣りに行っただけ。

始めての剣先イカ釣りは

30パイ私のエギを抱いてくれた。

いや、本当はもっと釣れていたはず。

分からんかったんよ。抱いてるのかどうか。

ビクビクせんし、難しかった。

けど、ものすごく美味しかった。

何回か行きたかったけど

船がいっぱいで予約がとれないし

取れたとしても、しけで船が出ん!

とくる。

来年も行きたいなぁ。

夜だし、暑くても少し楽だしね。

 

夏のショアは、暑くて辛いのよね。

風がないから。

ま、ダイエットにはいかも。笑

 

この前の台風が過ぎて、

大分涼しくなったので

そろそろどこかに釣りに行きたいな。

サヨリ草津港にわんさかおるじゃろうし。

サヨリはビクンとしないからな。

釣りでビクンとかビクビクしたい。

けど、もう少し大きくなったら行くだろうな。

あ、サヨリね。

私はもう十分大きいから。笑   

ってか、そろそろ小さくなるかもしれん。

 

何年か前、初めて釣りを始めた頃

1人で草津港に行き

その辺で釣りをしてるおじさまに

何を釣っているのですか?と聞き

さよりの仕掛けと撒き餌を

釣具屋で買ってくるように言われ

海老を恵んでいただき

さよりを釣った日を思い出す。

これが面白いように釣れた。

投げたら釣れる。

初心者でも釣れる

なんて楽しいのかと思ったものです。

 

それから何日かしてまた行った。

今度はご夫婦のおばさまの方に

えびはエサが柔らかいから、と

イカの塩辛をいただいた。

こちらも釣れる。

性格的におおざっぱなので

こっちが合ってるかな?

と、 その年何回か行った。

釣れなくなると

「ちょっと見せてみんさい」と

針の先を直していただいたり

新しいのに変えるよう、教えていただいた。

また他の人には、さばきかたも教えていただき

調理法方も教えていただいた。

もう、プロじゃ!なんて思ったものです。

 

それから寒くなるといきなり

ブリを狙う人を見ながら

ブリの仕掛けを聞く

次からブリ。

サヨリからのブリ。

鉛筆くらいのものから

青物。

釣れるわけない、と思って始めた。

最初かかった時は

なんで私の竿に釣れるん?

他の人がこんなにおるじゃろ。

えーん!

なんて思ったものです。

何せ、釣りかたが全くわからないんだもの。

どうしよー!

誰かたすけてぇー!

こんな感じで釣りを始めた。

その時そこで釣れてるものなら

それを釣る。

 

そして、釣りをしている人はみんな優しい。

いや、みんな優しくはないのかも知れない。

私の出会った人は

釣りを初めてから 出会った人は

みんな優しい。

島や山陰にたまに行くが

みんな優しい。

 

次は、サヨリからブリの

ブリとの格闘。すごっ!

です。

 

では、また

 

 

#釣りを始めた頃#釣り#草津港#サヨリ釣り釣り師は優しい